霊的な事で人生が大変になった

昔からオカルトが好きで首突っ込んでたら 人生が大変な事になりました そこで起きた出来事を記録していきます

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昔の話

霊的な事で人生が大変になった173
残っている話と微妙に違う所が興味深いです。

しかし、ヤマタノオロチが神様世界に普通に存在する生物だったとは・・・・
そうなると外国の神話に登場する似たような奴等も同じような感じなんでしょうね・・・・

Comments

本当に尋常じゃない 
この話し、最高にオモシロイですwwwww
そのまま怒りに任せて退治できちゃうもんなんですかねw
流石にスサ様。 念力が尋常じゃなく強いんでしょうね
続きが待ち遠しいです
 
少し前、インドで七つ頭のコブラ(アナンダだっけ?)が発見されたとかで画像が出まわってたのを思い出した
昔話大好きです 
昔話にはきっと真実が若干含まれてて誇張されたり、寓話になってんだろうと思ってましたが、ヤマタノオロチがまさか実在していたとは。
人間から見たら精霊みたいな感じなのでしょうか?
神の世界から逃げた的なことかな。
若い女の子を捧げるってのは意味があるんですかね?
そういう不思議なこと知ってる方々が羨ましいです。
もちろん怖いことはいやなので、結局、じゃ、今のままで…となりますが。
私も死後の世界になったら知るのでしょうか?それとも一般ピーポーは、死んでもよくわからない今の知識のままなのでしょうか。
別に死にたいわけじゃないですが、いつか様々なことを見通せる可能性があると楽しいなと思いまして。
いつも質問多くてすみません。
差し支えなければ答えられることだけお教え下さい。


神様が人間に転生していたら・・・ 
色々と妄想してしまいました。 姉たちが次々とヤマタノオロチに
食べられる中、唯一助かった櫛稲田姫は、もの凄い人生の瀬戸際
まで追いつめられてから助かったんですよね。
もしも現代に転生していたら、凄い危険厨になってて、日本人の
覚醒を促す光の戦士のリーダー格になってたりして・・・
日本の神様(分け御霊)が現在、人間に転生していて、
各々大切なお役を担っているというような話も、
Hさん御存知なんじゃないでしょうか。もしも差し支え
なければ、その辺のお話もして頂けると嬉しいです
 
スサノオ様関連のお話キター!待ってました!!
今回の漫画は、Hさんとやりとりなさっている方が
あのヤマタノオロチ伝説の裏話を教えてくれたという感じでしょうか。
見ようによってはHさんがやりとりしている方が
スサノオ様ご自身で、思い出し語りのようにも見えますがどっちですか?
 
凄いヒントをありがとうございました。
そうなのね・・ 
ギリシャ神話のヒュドラとかもヤマタノオロチ科なのでしょうね… 
昔の神話が口伝えで広まったから、似たような話があるのだと思ってたけど、そうとも限らないのね・・ おもしろいです! 人魚とマーメイド(ローレライ)とかも近い生物なのかなぁ。
気の属性 
前に、石柱という属性があると、教えていただきましたが、どんな特徴があるのか、知っている限り説明していただけると助かります。

また、無理にとはいいませんが、Hさんに、ソロモン72柱が、本当に実在するのか、いるとしたら普段どんな生活をしているのか、確認してほしいのですが…。私は先月、国立図書館にあったレメゲトンから、儀式方法をコピーしておいたので、大丈夫そうなら、いずれ試してみたいのですが…。特に、オロバスさんやセーレさん等の、性格が良いとされる魔神が、実際に性格がいいのか知りたいです(まぁ、キリスト教が勝手に悪魔のレッテルを貼っただけで、この二人自体は悪魔ではない可能性も高いでしょうけど、同じ72柱のアンドラスやアスモデウスは、筋金入りの悪魔らしいので、念のため…)。
リクエストです 
スサノウ様は毛深かったらしいので、続編では
もう少しモサモサした感じで描いてみてもらえないですか
顔はババジー風とかジョン・カーターのテイラ-・キッチュ風の
濃い感じのイメージで・・・また違った味わいがあると思うので・・・
よろしくお願いします
神様が「怒りに任せて」ってw 
ヤマタノオロチの体内にあった金属って、神様界のレアメタル的な何かでしょうか。
龍の宝珠みたいに、色んなパワーがありそうやー。
ところで多頭ヘビさんも卵で繁殖するんですかね。
夢があるなぁ。ワクテカ。
金属 
そのような神様世界とかの話は、ものすごくワクワクします。

その金属とはもしかしたら、ヒヒイロカネとかオリハルコン?
Re: 本当に尋常じゃない 
かなり落ち込んだそうです
Re: タイトルなし 
こっちの世界に実在したら大変な事になってますね
Re: 昔話大好きです 
人間から見たらモンスターそのものでしょう

死後の世界の行く先々は人それぞれなので知れるかもしれないし知れないかもしれません

Re: 神様が人間に転生していたら・・・ 
そういう話は特に何も聞いていません。
聞かされていないだけかもしれませんが・・・
Re: タイトルなし 
ご想像にお任せします
Re: タイトルなし 
???
Re: そうなのね・・ 
向こうの生態系を見てみたいですね
Re: 気の属性 
石柱の人は・・・・石柱がいっぱいある。ってとこまでで特に何も調べていません。
氣を少しもらっただけです。その後大変な事になったので・・・

また、残念なことに悪魔関連はHさんは専門外なので何も解らないそうです。
Re: リクエストです 
見た目は全く違うそうです。
言い伝えと実際は違ったようです。
Re: 神様が「怒りに任せて」ってw 
剣を作ってアマテラスさんに捧げた事を考えると
希少価値があったと思われます

こちらの常識で考えると卵でしょうね・・・
Re: 金属 
どうなんでしょうか?
その辺は特に何も聞いていません
 
ヤマタノオロチ、かわいい~。実際に見たら怖いんだろうけど、ヒゲさんの絵は何故か私の面白スイッチをビシバシ押してきます・・・。
Re: タイトルなし 
日常生活の合間に適当に描いているので・・・・
ありがとうございます
真善美の探究 
【真理と自然観】

《真理》

結論から言って, 真偽は人様々ではない。これは誰一人抗うことの出来ない真理によって保たれる。

“ある時, 何の脈絡もなく私は次のように友人に尋ねた。歪みなき真理は何処にあるのか, と。すると友人は, 何の躊躇もなく私の背後を指差したのである。”

私の背後には『空』があった。空とは雲が浮かぶ空ではないし, 単純にからっぽという意味でもない。私という意識, 世界という感覚そのものの原因のことである。この時, 我々は『空・から』という言葉によって人様々な真偽を超えた歪みなき真実を把握したのである。我々の世界は質感。また質感の変化からその裏側に真の形があることを理解した。そして我々はこの世界の何処にも居らず, この世界・感覚・魂の納められた躰, この意識の裏側の機構こそが我々の真の姿であると気付いたのである。



《志向性》

目的は何らかの経験により得た感覚を何らかの手段をもって再び具現すること。感覚的目的地と経路, それを具現する手段を合わせた感覚の再具現という方向。志向性とは或感覚を具現する場合の方向付けとなる原因・因子が具現する能力と可能性を与える機構, 手段によって, 再具現可能性という方向性を得たものである。

『意識中の対象の変化によって複数の志向性が観測されるということは, 表象下に複数の因子が存在するということである。』

『因子は経験により蓄積され, 記憶の記録機構の確立された時点を起源として意識に影響を及ぼして来た。(志向性の作用)』

我々の志向は再具現の機構としての躰に対応し, 再具現可能性を持つことが可能な場合にのみこれを因子と呼ぶ。躰に対応しなくなった志向は機構の変化とともに廃れた因子である。志向が躰に対応している場合でもその具現の条件となる感覚的対象がない場合これを生じない。但し意識を介さず機構(思考の「考, 判断」に関する部分)に直接作用する物が存在する可能性がある。



《思考》

『思考は表象である思と判断機構の象である考(理性)の部分により象造られている。』

思考〔分解〕→思(表象), 考(判断機能)

『考えていても表面にそれが現れるとは限らない。→思考の領域は考の領域に含まれている。思考<考』

『言葉は思考の領域に対応しなければ意味がない。→言葉で表すことが出来るのは思考可能な領域のみである。』

考, 判断(理性)の機能によって複数の中から具現可能な志向が選択される。


《生命観》
『感覚器官があり連続して意識があるだけでは生命であるとは言えない。』

『再具現性を与える機構としての己と具現を方向付ける志向としての自。この双方の発展こそ生命の本質である。』


生命は過去の意識の有り様を何らかの形(物)として保存する記録機構を持ち, これにより生じた創造因を具現する手段としての肉体・機構を同時に持つ。

生命は志向性・再具現可能性を持つ存在である。意識の有り様が記録され具現する繰り返しの中で新しいものに志向が代わり, その志向が作用して具現機構としての肉体に変化を生じる。この為, 廃れる志向が生じる。


*己と自の発展
己は具現機構としての躰。自は記録としてある因子・志向。

己と自の発展とは, 躰(機構)と志向の相互発展である。志向性が作用した然としてある意識(現象)から新しい志向が生み出され, その志向が具現機構である肉体と意識に連動して作用する。生命は然の理に屈する存在ではなくその志向により肉体を変化させ, 然としてある意識, 世界を変革する存在である。

『志向(作用)→肉体・機構』



然の理・然性
自己, 志向性を除く諸法則。志向性を加えて自然法則になる。

然の理・然性(第1法則)
然性→志向性(第2法則)



【世界創造の真実】

世界が存在するという認識があるとき, 認識している主体として自分の存在を認識する。だから自我は客体認識の反射作用としてある。これは逆ではない。しかし人々はしばしばこれを逆に錯覚する。すなわち自分がまずあってそれが世界を認識しているのだと。なおかつ自身が存在しているという認識についてそれを懐疑することはなく無条件に肯定する。これは神と人に共通する倒錯でもある。それゆえ彼らは永遠に惑う存在, 決して全知足りえぬ存在と呼ばれる。

しかし実際には自分は世界の切り離し難い一部分としてある。だから本来これを別々のものとみなすことはありえない。いや, そもそも認識するべき主体としての自分と, 認識されるべき客体としての世界が区分されていないのに, 何者がいかなる世界を認識しうるだろう?

言葉は名前をつけることで世界を便宜的に区分し, 分節することができる。あれは空, それは山, これは自分。しかして空というものはない。空と名付けられた特徴の類似した集合がある。山というものはない。山と名付けられた類似した特徴の集合がある。自分というものはない。自分と名付けられ, 名付けられたそれに自身が存在するという錯覚が生じるだけのことである。

これらはすべて同じものが言葉によって切り離され分節されることで互いを別別のものとみなしうる認識の状態に置かれているだけのことである。

例えて言えば, それは鏡に自らの姿を写した者が鏡に写った鏡像を世界という存在だと信じこむに等しい。それゆえ言葉は, 自我と世界の境界を仮初に立て分ける鏡に例えられる。そして鏡を通じて世界を認識している我々が, その世界が私たちの生命そのものの象であるという理解に至ることは難い。鏡を見つめる自身と鏡の中の象が別々のものではなく, 同じものなのだという認識に至ることはほとんど起きない。なぜなら私たちは鏡の存在に自覚なくただ目の前にある象を見つめる者だからである。

そのように私たちは, 言葉の存在に無自覚なのである。言葉によって名付けられた何かに自身とは別の存在性を錯覚し続け, その錯覚に基づいて自我を盲信し続ける。だから言葉によって名前を付けられるものは全て存在しているはずだと考える。

愛, 善, 白, 憎しみ, 悪, 黒。そんなものはどこにも存在していない。神, 霊, 悪魔, 人。そのような名称に対応する実在はない。それらはただ言葉としてだけあるもの, 言葉によって仮初に存在を錯覚しうるだけのもの。私たちの認識表象作用の上でのみ存在を語りうるものでしかない。

私たちの認識は, 本来唯一不二の存在である世界に対しこうした言葉の上で無限の区別分割を行い, 逆に存在しないものに名称を与えることで存在しているとされるものとの境界を打ち壊し, よって完全に倒錯した世界観を創り上げる。これこそが神の世界創造の真実である。

しかし真実は, 根源的無知に伴う妄想ゆえに生じている, 完全に誤てる認識であるに過ぎない。だから万物の創造者に対してはこう言ってやるだけで十分である。

「お前が世界を創造したのなら, 何者がお前を創造した?」

同様に同じ根源的無知を抱える人間, すなわち自分自身に向かってこのように問わねばならない。

「お前が世界を認識出来るというなら, 何者がお前を認識しているのか?」

神が誰によっても創られていないのなら, 世界もまた神に拠って創られたものではなく, 互いに創られたものでないなら, これは別のものではなく同じものであり, 各々の存在性は虚妄であるに違いない。

あなたを認識している何者かの実在を証明できないなら, あなたが世界を認識しているという証明も出来ず, 互いに認識が正しいということを証明できないなら, 互いの区分は不毛であり虚妄であり, つまり別のものではなく同じものなのであり, であるならいかなる認識にも根源的真実はなく, ただ世界の一切が分かちがたく不二なのであろうという推論のみをなしうる。



【真善美】

真は空(真の形・物)と質(不可分の質, 側面・性質), 然性(第1法則)と志向性(第2法則)の理解により齎される。真理と自然を理解することにより言葉を通じて様々なものの存在可能性を理解し, その様々な原因との関わりの中で積極的に新たな志向性を獲得してゆく生命の在り方。真の在り方であり, 自己の発展とその理解。


善は社会性である。直生命(個別性), 対生命(人間性), 従生命(組織性)により構成される。三命其々には欠点がある。直にはぶつかり合う対立。対には干渉のし難さから来る閉塞。従には自分の世を存続しようとする為の硬直化。これら三命が同時に認識上に有ることにより互いが欠点を補う。

△→対・人間性→(尊重)→直・個別性→(牽引)→従・組織性→(進展)→△(前に戻る)

千差万別。命あるゆえの傷みを理解し各々の在り方を尊重して独悪を克服し, 尊重から来る自己の閉塞を理解して組織(なすべき方向)に従いこれを克服する。個は組織の頂点に驕り執着することなく状況によっては退き, 適した人間に委せて硬直化を克服する。生命理想を貫徹する生命の在り方。


美は活活とした生命の在り方。

『認識するべき主体としての自分と, 認識されるべき客体としての世界が区分されていないのに, 何者がいかなる世界を認識しうるだろう? 』

予知の悪魔(完全な認識をもった生命)を否定して認識の曖昧さを認め, それを物事が決定する一要素と捉えることで志向の自由の幅を広げる。予知の悪魔に囚われて自分の願望を諦めることなく認識と相互してこれを成し遂げようとする生命の在り方。


お?ならば 
鵺とかも同じような感じなんですかね?(倒したの人間だけど)
そうなると外国の神話や伝承も
面白く感じられそう。
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プロフィール

jyon jyoro jyon

Author:jyon jyoro jyon
個人の仕事も片付きのんびりまったり・・・
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